コラム

筋肥大を狙うなら卵白のみではなく全卵を食べるべき理由

筋肥大を起こすためにタンパク質が大事なのは

誰もが知っている事実です。

 

そのため、アスリートやトレーニング愛好家は

毎日・毎回の食事でのタンパク質の摂取を怠らないわけです。

 

そんなアスリート達が

タンパク質摂取のために積極的に食べている食材が

卵です。

 

卵は食物繊維とビタミンC

以外を豊富に含んだ完全栄養食です。

 

卵黄もしっかり摂取して筋肥大を促そう。

 

さて、そんな卵ですが

 

神経質なトレーニーとなると

卵黄は使わずに卵白だけで食べる人も少なくありません。

 

理由としては卵黄は高カロリーで、コレステロールや脂質も多いからです

 

そこで卵白と卵黄ではどちらがトレーニング効果が高いのかを検証した研究は

トロント大学から報告されています。

 

トレーニング経験のある被験者にレッグプレスとレッグエクステンションを

10RM行った後に

全卵と卵白を摂取させて、5時間後の筋タンパクの合成率が計測されました。

 

結果としては卵白のみのグループと比べて

全卵を摂取したグループの方が

筋タンパクの合成率の方は全卵摂取のグループの方が

有意に高かったと報告されています。

 

 

ちなみにこの研究は全卵と卵白でタンパク質の量を同量にしています。

 

にも関わらず、全卵の方が筋合成率が高いという結果が出たのは

卵白はタンパク質以外の栄養素が極めて少なく、

全卵はタンパク質以外にも豊富な栄養素が含まれているからです。

 

そのうちの1つが必須アミノ酸であるロイシンです。

 

ロイシンは筋タンパクの合成を促進します。

 

その他にも筋肥大に必要な栄養素が盛り沢山です。

 

全卵を摂取した方が良いということがわかりましたが

この全卵をどのように食べたら良いと思いますか?

 

実は卵は

調理の仕方によって吸収効率が変わってきてしまうんです。

 

タンパク質吸収率は温泉卵が最も効果的な調理法

 

みなさんは卵はどのように食べるでしょうか?

 

家で食べるのであれば、生のままご飯にかけて「卵ご飯」にして食べることが多いのではないでしょうか?

 

しかし、外でお弁当やおやつとして食べるために茹で卵にするという人もいるでしょう。

 

他にも温泉卵という状態もありますが

実は卵のタンパク質を最も効率よく摂取できる食べ方は

温泉卵なんです。

 

生の卵のタンパク質吸収率が51%であるのに対して

温泉卵であれば91%と比べ物にならないほど吸収率が高いんです。

 

とはいえ、必ずしも温泉卵でなくても

トロトロとした半熟卵でも良いので

トロトロ半熟卵になるように火加減を調節してみてください。

 

栄養面からもサポート エポックスポーツ事業部

 

いかがでしたか?

 

エポックスポーツ事業部は

 

栄養面でもしっかりとあなたをサポートしたします。

 

パフォーマンスアップを食事からもしたいならば

 

ぜひご相談ください。

-コラム

Copyright© EPoch | エポックスポーツ , 2024 All Rights Reserved.