コラム

注目のホームエクササイズグッズ上陸。その名もPTコア

 

トレーニンググッズ

 

といえば、みなさんはどのような物を思い浮かべるでしょうか?

 

 

ダンベルやチューブ、メディスンボールといった負荷をかけるようなものを想像するのではないでしょうか?

 

もちろん、筋肥大をさせる。

 

筋力をアップさせるといった点では非常に効果の高いグッズだと思いますので、私も選手の指導の際にはよく使います。

 

 

しかし、身体を正しく使うという目的では中々コレ!!というグッズには出会えませんね。

 

姿勢を整えるという意味ではストレッチポール以上の物に出会ったことはありませんが

 

滑らかな動きづくりを作るようなグッズには出会えておりません。

 

クラウドファンディングで発見のホームエクササイズグッズ

 

ピラティスで使われる機械とか、ジャイロキネシスの機械とかいいなぁとは思いますけど

 

でかいし、値段も高いしで現実的じゃないですよね。

 

そんな中で

 

「おっ、これはちょっと欲しいな。」って思うグッズをクラウドファンディングで見つけてしまいました。

 

それが・・・

 

PTコア

 

https://www.makuake.com/project/ptcore/

 

なんか、ピラティスの機械をコンパクトにしつつ

 

色々な機械でやってることをコレ1台でほとんどのことができそうな気がしませんか?

 

 

これくらいのサイズ感であれば、車で持ち運んで

 

色々な場所でリハビリやトレーニングのセッションで面白いことができそうです。

 

 

とはいっても、値段がそれなりにするので

 

ちょっと悩んでしまいますね。

 

 

ここまで自由度なくても良いから

 

ホームセンターとかで材料買って似たようなことができるような物

 

作りたくなりますね。

 

武術の動きで身体の使い方を学ぼう

 

さて、話は少し変わりますが

 

身体の使い方といえば

 

エポックスポーツ事業部では

 

武術の動きを取り入れています。

 

 

私自身が社会人になってから

 

自転車ロードレースを始めたときに

 

当時、理学療法やトレーニング業界で推奨されているようなトレーニングをしても

 

全然速くならないし

 

腰も痛くなるしで

 

全然ダメだったんですよね。

 

そんな中でたまたま武術をスポーツに生かすための本を読んで

 

「これは理にかなってるなぁ。」と感じて、実践してみたら

 

腰の痛みはなくなって、記録も伸びるようになったんですよね。

 

そこから、トレーニングのアイデアは主に武術から得るようになったわけですが

それを理学療法士的に考えて

 

色々な流派の理論のエッセンスを

 

取捨選択していって

 

今のメソッドになっております。

 

 

それぞれの流派の理論をフラットな立場で分析して

 

それぞれを長所を伸ばし、短所は補うように

 

組み合わせておりますので

 

 

もしも、あなたが

 

「この理論を取り入れてみたけど、なんだか上手くいかないな」

 

という経験があるのであれば

 

エポックスポーツ事業部にお任せください。

 

なぜできなかったのか

 

しっかりと評価して

 

できるように指導させていただきます。

-コラム

Copyright© EPoch | エポックスポーツ , 2024 All Rights Reserved.