コラム

女性アスリートを悩ませる貧血 その原因と摂取すべき栄養は

 

最近、貧血で悩むアスリートが増えているようです。

スポーツ性貧血だなんていうようですが

これになると動悸や息切れ、集中力の低下、記憶の低迷といったことが起こります。

激しい運動後、食欲が落ちることありませんか?

そんな時に十分な食事量が取れないため十分な鉄分を摂取できなくなります。

また運動に伴う発汗。

汗に含まれる鉄分は微量ですが大量に発汗すればその分、排出される鉄分も増えます。

1mgの鉄分が失われただけでも、かなりの損失となります。

また激しい運動で酸素の消費量が増えますね。

これに順応するために血液循環が早まり、一時的に血中ヘモグロビンの濃度が薄くなり貧血の上昇を引き起こします。

女性の方が貧血になりやすい原因 鉄分を摂取するならヘム鉄

そして、貧血といえば男性よりも圧倒的に女性の方がなりやすいですね。

若い人では3人に1人。

中年女性では2人に1人が貧血になっていると言われています。

女性が貧血になりやすい原因はいくつかあります。

女性の場合、男性と比べてダイエットをする人が多く、十分な食事を取らないため鉄分が不足します。
さらに女性の場合は月経があり、大量の鉄分が失われます。
1回の月経で失われる鉄分はなんと17mgにも及ぶようです。

鉄分を摂取するためには
レバーや赤身の肉、マグロやカツオを食べましょう。

これらの食材はヘム鉄と言って吸収率が良いのが特徴です。

摂食障害は高い死亡率?思春期の女性アスリートは要注意

鉄分はビタミンCとタンパク質で吸収率が高まる

鉄分をさらに吸収させるためには
ビタミンC

動物性タンパク質

を同時に摂取すると効果的です。

逆の鉄分はタンニンと同時に摂取すると吸収を阻害します。

そのため鉄分を含む食材とコーヒーや紅茶は一緒にはしないほうが良いですね。

貧血を治せば疲労は簡単に取れるかもしれない

いかがでしたか?

貧血は実は多くの人がなっているにも関わららず

症状がはっきりせず「なんだか疲れてるなあぁ。」といった感じで放置されることも多いです。

そんな疲れが何をやっても取れないのであれば

もしかしたら貧血のせいかもしれません。

この貧血を治すだけでパフォーマンスが劇的に変わる可能性もあります。

もしも、心当たりがあるのであれば

鉄分の摂取を意識してみてはいかがでしょうか?

手軽に摂取するのであれば、やはりサプリメントが良いでしょう。

また、最近人気が爆発して入手困難になった「ミロ」といったドリンクであれば

プロテインのような使い方ができますし、色々な栄養素も含まれているので

便利ですね。

-コラム

Copyright© EPoch | エポックスポーツ , 2024 All Rights Reserved.