アスリートは常に最高の状態でパフォーマンスをするために毎日厳しいトレーニングをしています。
しかし、トレーニングといっても決して筋力トレーニングや競技練習といった身体を鍛えるトレーニングだけはありません。
「心技体」。
技術と体力だけでなく
心・・・メンタルもしっかりと鍛えているんです。
メンタルトレーニングの1つとして「イメージトレーニング」があります。
みなさんはイメージトレーニングをしっかりとしていますか?
イメージトレーニングとは身体を実際に動かすのではなく、頭の中で身体を動かすイメージを行うことです。
イメージトレーニングを行うことでパフォーマンスを高め、戦術をより理解することができます。
イメージトレーニングの効果
①イメージでも筋肉は刺激される
なんとイメージトレーニングをすることで
実際に動いていなくても筋力が向上したという報告があります。
イメージトレーニングによって、脳の中では実際のプレーの時と同じような活動が認められています。
②理想の動きに近づけることができる
イメージトレーニングの効果は筋力だけではありません。前述のようにイメージだけでも実際のプレーと同じ脳の活動があるので、身体全体のコーディネート力も向上します。
正しい動作のイメージをしっかり持って何度も繰り返しイメージすることでいつの間にかできるようになっていたなんてこともあるかもしれません。
③本番の緊張を和らげる
練習ではうまくいくけれど、本番ではうまくいかない。
こんな人こそイメージトレーニングはうってつけです。
試合中にどのようなことが起きるのかを想定して
何度も何度もイメージを繰り返すことで
実際にそのシーンが試合中に起きた時に緊張することなく対応することができるようになるでしょう。
イメージトレーニングのポイント
身体を動かさなくても筋力や技術力、さらにメンタルまで鍛えることができる
イメージトレーニングですがやり方には少々ポイントがあるようです。
そのポイントは「自分の目線で行う」こと。
ついつい、外から客観的に活躍している自分を想像してしまう人も多いと思いますが
そうではなく、実際に自分の目線で、どのような景色、どういった流れで試合が進んでいくのかをイメージしましょう。
次に「自分が活躍しているイメージを持つ」ことです。
失敗したイメージを繰り返していると、試合でそのシーンになった時に失敗するイメージが先行してしまい過剰な緊張でしっかりとパフォーマンスを発揮することができなくなります。
イメージをするなら、成功したイメージをする。
そうすることで本番でも緊張することなく自信を持ってプレーすることができます。
イメージトレーニングだけでなく、しっかりフィジカルも
いかがでしたか?
イメージトレーニングは思っていた以上に効果的です。
イメージするだけでうまくなるなんて夢のような話ですが、もちろんちゃんと技術と体力の練習もしなくてはいけませんよ。
イメージを具現化するにはやはり身体が追いついていかないと実現しませんし、本当の自信は「自分はこれだけの練習をしてきたんだ!!」という毎日の積み重ねによって生まれるものですから。