コラム

オリックス・山本由伸投手が実戦。槍投げトレーニングで正しいピッチングフォームを手に入れよう

みなさんはプロ野球で現役最強投手と言われたら誰と答えますか?

巨人の菅野投手?

ソフトバンクの千賀投手?

中日の大野投手?

他にもたくさんすごい投手はいますが

おそらく、最も名前が挙がる投手は

オリックスの山本由伸投手なのではないでしょうか。

史上最強?ダルビッシュ超えの日本の若きエース

山本投手といえば高卒2年目から頭角を表し、中継ぎとして54試合に登板で32ホールド。

防御率も2点台の活躍。

翌2019年には先発に転向し、防御率は1.95で最優秀防御率を獲得。

さらに2020年は防御率2.20、奪三振が149で奪三振王を獲得。

オリックスが弱かったため勝利数は増えなかったものの、間違いなく球界トップクラスの投手にまで成長しました。

そして、2021年。

若手が台頭し、オリックスは優勝。

山本投手も18勝で最多勝

勝率は.783で最高勝率

奪三振は206で奪三振王

防御率は1.39で最優秀防御率

そして、年俸は3億7千万円で高卒6年目ではダルビッシュ有投手の3億3千万円を超えて、史上最高額と

名実ともに日本のエース、史上最高の投手の1人に数えられるほど圧倒的なピッチングを見せつけましたね。

野球界に革命を起こした槍投げトレーニング

そんな山本由伸投手ですが

変わったトレーニングをすることで有名ですね。

その代表が

槍投げ

です。

山本選手が始めた頃は批判もあったようですが

今では多くの選手が真似するようになりました。

目的としては全身を使った投げ方を習得するためで

槍をしっかりと投げられるようになれば

肘や肩に負担をかけることなく、強い力を発揮できるようになるんです。

実際に槍投げの選手がピッチングをする動画がYouTubeにたくさんありますが

さすがに150km/hを超えたりはないものの、上半身から腕にかけての使い方が美しく

伸びのある素晴らしい球を投げるんですよね。

エポックスポーツ事業部でも槍投げトレーニングができます

そんな槍投げですが、山本投手もさすがに実際に槍投げで使われる槍で練習はしていません。

代わりに

ジャベリックスロー

というジュニア選手が槍投げの導入として使われる

ロケット型をした道具を使っています。

(正式名称はターボジャブというらしいです)

そんなジャベリックスロー・・・

エポックスポーツ事業部にもございます。

さらにはジャベリックスローだけでなく

ジャベボール

という、よりボールに近づけた道具もご用意しております。

山本投手のような球を投げたい

肩や肘の怪我をしない投げ方をマスターしたい

というのであれば

エポックスポーツ事業部にご相談ください。

話題のトレーニング

最新のトレーニング

さらにメジャーリーグ流の理論を取り入れた指導で

ピッチングのレベルをしっかりと高めさせていただきます。

-コラム

Copyright© EPoch | エポックスポーツ , 2024 All Rights Reserved.